17-02-14-17-47-23-977_deco
「ドラちゃんの どら焼き」

まんが飯、記念すべき第一品目は、漫画「ドラえもん」から!


藤子・F・不二雄先生の、言わずと知れた名作ですね。ドラえもんを知らない日本人がいたら全力でびっくりします。(←まだ出会った事ないですが)

_SX304_BO1,204,203,200_
(引用:ドラえもん/藤子・F・不二雄)

ドラちゃんが大好きなふっくらどら焼き。作ったことある方ってあまりいないのでは!?実は私も、自作どら焼きは今回が初めてでした。普段目分量大雑把な私ですが、今回はちゃんと計量しましたよ。生地自体は簡単なのですが、綺麗に焼くのが難しかった!

ドラちゃん、食べに来てくれないかなあ。


材料

【約6個分】
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 8g
卵(L) 2個
砂糖 80g
★醤油 小さじ1
★みりん 小さじ1
★はちみつ 20g
★牛乳 50ml
サラダ油 適量
あんこ(市販の) たっぷり


作り方


 (1)
62504
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。砂糖もほぐしておく。


(2)
62505
 卵をハンドミキサーで泡立てて、途中砂糖を数回に分けて入れる。もったりしたらゴムベラに持ち替え、★を入れその都度良く混ぜ合わせる。


(3)
62507
そこに粉類を入れ、サクッと切るように混ぜる。


(4)
62508
 フライパンにサラダ油をうすくひき、一度高温に熱する。火を止め、濡れ布巾にのせ少し冷ます。再度コンロに置き弱火にし、生地を両面焼く。テフロンのフライパンなどはサラダ油をひかなくても大丈夫です。


(5)
17-02-14-17-48-18-420_deco
あんこを挟んで完成!あら熱をとってからラップでくるみ冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいですよ。


ポイント

・フライパンによって、生地の表面が綺麗に焼けない時がありますが、材料の配合を間違えなければ(あと焦がさなければ)美味しく出来ます!ホットプレートでも綺麗に焼けますよ。

・最後、小麦粉を入れる時、時間があれば再度ふるいながら入れるとサックリ混ざります。


まんが

説明することなど何もない。
_SX304_BO1,204,203,200_
(引用:ドラえもん/藤子・F・不二雄)




 
ぜひ、試してみてください♪ 

------------------------------------------------------
▼はじめまして
 http://mangameshi.blog.jp/archives/252696.html

▼おうちごはんはこちらをどうぞ
http://ameblo.jp/kumakumasumi/

▼4コマ漫画描いてます
https://note.mu/sumikuma

▼Instagram
https://www.instagram.com/manga_meshi/

▼Twitter 
https://twitter.com/manga_meshi  
------------------------------------------------------