17-02-17-13-25-45-024_deco
『めんま大好き!じんたんの「かき塩玉ラーメン」』


本日のまんが飯は、大人も泣ける大人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 から、じんたんが作る「かき玉ラーメン」です。


まんが飯というか、もとはノイタミア枠のアニメ作品。監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀です。


このアニメはね~~。泣けましたね。しかも設定とかネタバレしないで見たので、途中までめんまがあんなこととは知らず「ええ!!!」って(笑) みんな最初から気が付くものなのでしょうか?

▼公式アニメサイト
http://www.anohana.jp/tv/


 ラストにかけての盛り上がりもすごいんですが、これは途中途中で泣く要素いっぱい。もちろん笑えるところもいっぱい。(個人的にゆきあつのくだりがツボ)


そしてこのアニメは、その後ドラマ化とか泉光先生による漫画にもなっています。ということで、まんが飯に登場というわけです。


そんな作品の中に出てくるのが「かき玉塩ラーメン」。 作中ちょいちょい出てきます。

IMG_0167
(引用:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。/作者:泉光)

この女の子がめんま。なんでこんなに子供っぽいのかは、ぜひ作品をご覧ください。


「かき玉塩ラーメン」を食べると、「secret base 〜君がくれたもの〜」が聞こえてくるようだ・・・。


材料

【1人分】
塩ラーメン 1袋
たまご 1個
万能ネギ お好みで

作中では、サッポロ一番塩ラーメンでしたが、今回はラ王で作っています。(それが家にあったから)

63378


作り方

★袋記載の作り方では、麺を茹でたお湯でスープを作るようです。しかし私は、茹でたお湯で作るのが苦手で(臭みがある?)一度水切りしております。

(1)
63377
麺を茹でる用のお湯と、スープ用のお湯を沸かす。スープ用のお湯は、記載の分量よりちょい少な目でOKです。(茹でる時、乾麺が水分を吸うので)


(2)
63376
麺を規定時間茹でる。スープ用鍋に付属スープを入れる。


(3)
 63375
麺は湯切りし、水で一回しめる。スープのほうに溶き卵を入れ、さっと箸で回しかき玉にする。


(4)
63374
麺用鍋に麺をもどし、上からかき玉スープをそっと注ぐ。お好みで万能ネギを。



17-02-17-13-25-00-372_deco

これは、うめし!!!

ポイント

・鍋を分けず同じ鍋でやる時は、かき玉を作る際、麺と絡め過ぎないよう注意してください。


まんが

超平和バスターズに入りたい。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス)
超平和バスターズ
集英社
2012-09-04



アニメ版はこちら



文庫も
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (上) (角川文庫)
岡田 麿里
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-06-18



次は、じんたんのお母さんの○○パン作ろうっと!


-----------------------------------------------------------
▼はじめまして
 http://mangameshi.blog.jp/archives/252696.html

▼おうちごはんはこちらをどうぞ
http://ameblo.jp/kumakumasumi/

▼4コマ漫画描いてます
https://note.mu/sumikuma

▼Instagram
https://www.instagram.com/manga_meshi/

▼Twitter 
https://twitter.com/manga_meshi 
-----------------------------------------------------------