17-02-23-09-08-24-144_deco

「最後の晩餐・ワンタンスープ」


私、はじめましての記事で「熱い漫画が好きです!!」なんて言ってますが、こういうクールでハードボイルドな漫画も好きなんです。原作:ひじかた憂峰、作画:たなか亜希夫の「リバースエッジ 大川端探偵社」。


もともとドラマが好きで、もっと言うと、オダギリージョーが好きで読んだのですが、この独特な雰囲気が好きです。

▼ドラマも
http://www.tv-tokyo.co.jp/ookawabata/


ということで、今回は「リバースエッジ 大川端探偵社」第一巻の「最後の晩餐」に出てきたワンタンスープを作ってみました。


983A9C67-3565-4C1B-8694-1B9F253F0863
(引用:リバースエッジ 大川端探偵社/ひじかた憂峰/たなか亜希夫)


神田の神保町あたりにある名もない中華屋さんのワンタンスープ。


0294E22D-D1DD-4D53-8C55-56E392B20288
(引用:リバースエッジ 大川端探偵社/ひじかた憂峰/たなか亜希夫)


強面のヤクザの親方。


529B5925-A102-4042-9E55-80421A5F6A05
(引用:リバースエッジ 大川端探偵社/ひじかた憂峰/たなか亜希夫)


うなります!!!


ワンタンは、家で作ると超簡単です。餃子みたいに丁寧に包まなくてもいいし、何なら具は無くても皮だけでもスープの具材として重宝しますよ。 


包むのは、神経質にならず、ラフにいこうじゃありませんか。


材料

(2人分)
豚ひき肉  200g
すりおろし生姜  1カケ分
胡椒  適量
ワンタンの皮  16~20枚

スープ


シャンタン
胡椒
味の素


作り方

(1)
64574
ひき肉と生姜と胡椒を合わせ、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。



(2)
64575
皮に対してこれくらいの量のタネを乗せ、皮の周りに水をつけ折りたたむ。



(3)
64576
こんな感じです。



(4)
64577
分量外たっぷりの水を沸騰させ、ワンタンをさっと1分茹でる。茹でたら水切りしておく。



(5)
64578
水とシャンタンと胡椒を湯に溶かし、好みの味にしたら、味の素をいれる。



64579
器にワンタンとスープを注いで完成です。



17-02-23-09-07-09-017_deco
お好みで、ネギを乗せて。
こりゃあ、うなりますわ!


まんが

リバースエッジ 大川端探偵社 1
ひじかた憂峰
日本文芸社
2013-12-06



▼オダギリジョーかっこよすぎる



▼エゴラッピンの主題歌も好き
 



ノスタルジアを感じてください。
31363CF7-72E7-48F3-9596-2920D80D8686


明日は何作ろう。

-----------------------------------------------------------
▼はじめまして
 http://mangameshi.blog.jp/archives/252696.html

▼おうちごはんはこちらをどうぞ
http://ameblo.jp/kumakumasumi/

▼4コマ漫画描いてます
https://note.mu/sumikuma

▼Instagram
https://www.instagram.com/manga_meshi/

▼Twitter 
https://twitter.com/manga_meshi 
-----------------------------------------------------------