17-02-25-18-35-18-519_deco
「甘やかしうどん」


「甘やかされたい人いますか~~?」
羽海野チカさんの人気漫画「3月のライオン」に出てくる、超人気料理を作ってみました!


受験勉強をする零くんとひなちゃんに、おかりさんが作ってくれたお夜食。 煮込みうどんに、おいしいものが2つも入ってるから「甘やかし」って言うんですよ。この漫画は将棋漫画なのですが、ほかにも色々お料理が出てきます。その料理の羽海野さんのネーミングがほんと柔らかくて好き!!


AB2A5506-85BB-428C-A477-0A98FCD92425
(引用:3月のライオン/羽海野チカ)


甘やかされたい・・・・



 1528E1A3-D042-45D6-B9E6-0545E485E22A
(引用:3月のライオン/羽海野チカ)


こちらのレシピ、おあげさんは、一晩じっくり漬けこんであま~くしております。天ぷらは、市販のものです(笑)


材料

■おあげレシピ
油揚げ 2枚
麺つゆ(3倍濃縮) 50ml
水 50ml
みりん 50ml

■あまやかしうどん
うどん 1玉
おあげ 好きなだけ
エビ天 好きなだけ
かまぼこ 好きなだけ
水 300ml
だしパック(にんべん使用) 1袋
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2


作り方

■おあげ
65668
油揚げを熱湯で湯がいておく。
麺つゆ、みりん、水を合わせ煮たたせるせ油揚げを入れ、少し煮たら火をとめる。



65667
あら熱がとれたら重しをして数時間漬けこむ。


■甘やかしうどん
(1)

65669
沸騰させたお湯に出汁パックを入れ煮出す。


(2)
65671
麺つゆを入れる。味をみて足りない用ならここで調整してください。うどんを湯がく。


(3)
65673
おあげさん、エビ天、かまぼこを入れて蓋をして少々煮込む。


17-02-25-18-36-08-383_deco
お好みでネギをトッピング!


甘やかします!


ポイント

・天ぷらを追加し、さらに甘やかしてもいいですよ。


まんが



▼アニメ化もされてます
http://3lion-anime.com/


▼映画ももうすぐ公開
http://3lion-movie.com/

寒い夜に、作ってみてくださいね。

-----------------------------------------------------------
▼はじめまして
 http://mangameshi.blog.jp/archives/252696.html

▼おうちごはんはこちらをどうぞ
http://ameblo.jp/kumakumasumi/

▼4コマ漫画描いてます
https://note.mu/sumikuma

▼Instagram
https://www.instagram.com/manga_meshi/

▼Twitter 
https://twitter.com/manga_meshi 
-----------------------------------------------------------